2015年04月28日

超濃厚アニマル系ラーメン!@丹行味素

たんこうみ.jpg

新横浜に用事があったのでラー博にいくかここにいくか思案。直前にアジアンテーストさんがなかなか面白そうな一杯をレビューされてましたのでそれに釣られこちらの店舗に訪問することとあいなりました。

菊名にあった店舗と合わせると4回目くらいの来店かな。オーダーはもちろん限定の「大どろ極濃醤油麺」をセレクト。昼営業の終わりごろにいったのですいており、あっというまに配膳がなされました。具材はチャーシュー、メンマ、昆布の細切り、海苔、ネギといった具合。色みから言ってかんなり濃厚&時間をかけたスープであることが伺えます。


ではさっそくスープから。・・たまらねえ。。時間をかけて炊きだしているせいか髄粉がふんだんにとけこんでおりどことなく粉っぽいザラザラ感を感じさせるスープはこれぞ濃厚といわんばかり。動物特有のワイルドさはあるものの臭みなどはほとんどありません。表面には油の膜がありスープが熱々なのもいいですね。


そこに合わせる太麺もイイ。茹で具合はかなり固めにあげられており、この力強いスープによく合います。また豚スジのチャーシューもトロットロでたまらない。強いていうなら昆布の細切りがこの一杯において唯一といっていい清涼剤なのですが、もうちょっと清涼剤がほしいかなあ、と思ってしまったくらい。


タイプがタイプなだけに人は選びますが濃厚な動物系スープが好きな方にはたまらない一杯に仕上がっています。今そのてのラーメンでは大和の「うまいヨ!ゆうちゃんラーメン」が注目されていますが、この一杯はそれに通ずるものがありますね。


神奈川県横浜市港北区北新横浜2-5-13
[ここに地図が表示されます]
posted by anpeppe at 23:45| Comment(0) | 横浜市港北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

苦手意識を打ち消す美味さ@二郎湘南藤沢店

ふじさわ.jpg

珍しく二郎が食べたい気分でした。たまたま仕事が早く終わったのでならば藤沢二郎しかないだろう!ということで来店。直系二郎は1年くらいまえに川崎で食べて以来でしょうか。並びは20人程度でしたが回転が早くそこまで待たずに着席できました。


コールはニンニク野菜少な目。本来ならば肉増しにしたいところでしたがあいにく売り切れ。ほどなくして配膳がなされました。ではまずスープから。かなりすっきりしたスープなんですね。凄い飲みやすい。かといって豚の旨みは十分!


麺の茹で加減が絶妙なのも嬉しい。この系統苦手な理由として麺がやわやわで出てくる店がちょいちょいある印象でそういうのに当たるとスープが美味しくてもそれを生かしきれない上にどんどん箸が進まなくなるんですよね。加えて豚がたまらない。。先日いがみそで相当な下ブレの豚に当たって残念な気持ちになったのですが、ここのは柔らかさといい味付けといいドストライク。


店員さんの接客も気持ちよく殺伐とした雰囲気がないのも嬉しいとこですね。どんなジャンルのものでもうまいものはうまいという説得力に溢れた一杯でした。次は必ず肉増しにありつきたいところです。


神奈川県藤沢市本町1丁目10-14
[ここに地図が表示されます]
posted by anpeppe at 02:45| Comment(0) | 藤沢市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

さがみ屋製麺使用の札幌味噌ラーメン@麺屋萩

みそお.jpg


この日大好きな西國やに食べにいったのはもちろん尾道ラーメンが食べたくて仕方なかったからというのもありますが徒歩圏の新丸子に札幌味噌ラーメンを出す新店がオープンしていたからです。

セレクトはもちろん味噌。席に座るとさがみ屋製麺の箱が見えます。札幌ではとても馴染みの深い製麺所なので期待が高まる。調理はもちろん中華鍋を用い野菜や味噌に火を入れるスタイル。味噌の焼きはやや控えめか。


ともあれ注文の品が配膳。メンマ、海苔、ネギに加え直前までタレにつけこまれていたチャーシューが乗る。ではさっそくいただきます。味噌はなかなか前にでておりパンチはまあまあ。甘みより酸味やほのかな辛みが先行するタイプのスープになっています。ちょっとクセのある風味がしたがこれが何に由来するものかはよくわかりませんでした。

麺はおなじみの中細縮れ麺でこれに関しては間違いない美味しさ。札幌にいた当時はあまり製麺所気にしていませんでしたが当時よく行ってた店では「黒帯」や「けやき」が採用していたみたいですね。具材においては野菜の火の通しが甘めでクタっとしているのが残念。もちろんこういうのも好きな人は好きだと思うのですがシャキっとしているほうが個人的には好きです。チャーシューは結構美味しいかも。スープの味にも感じたクセのある風味をチャーシューからも感じたのでスープのタレを応用したものなのかもですね。


総じて神奈川で食べれる札幌味噌ではそこそこ美味しい部類かと思います。ただ、○○スープを客の見えるところに置いておくのは微妙かも。これは気持ちの問題なので。それを抜きにしたらこの近くに来た際には全然再訪もありだなあ、と感じました。さがみ屋製麺食べれる店ここらへんじゃ少ないので是非頑張ってほしいと思います。


神奈川県川崎市中原区新丸子東1-826
[ここに地図が表示されます]
posted by anpeppe at 23:59| Comment(0) | 川崎市中原区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする