2015年07月28日

ブラッシュアップ(?)した中華そば@くり山

くりや.jpg

久しぶりにこちらへ訪問。
中華そばは何度も食べているメニューなので本来ならレビューはしないのですが。。
なんか美味しくなってる気がしたのであげておきます。


以前食べた時と違うなと感じたのはごま油っぽいしつこさが消えていたところ。ハイレベルなこちらの一杯の中でこのしつこさが唯一気になる点だったのですがそれが無くなったor薄れたことにより最後まで飽きがこずにいただくことができました。加えてこの日は動物出汁の出がよく中濃の時間にも関わらずどっしりしたスープとなっていました。


ここ2、3ヶ月来ていなかったのでいつ変えたのか、あるいはどこまでがブレの範囲なのかはよくわかりませんでしたが、この2,3年食べたここの中華そばの中で一番の出来だったかもです。より濃厚な夜営業の時ならどんな味なのか、近いうち再訪をしてみたいと思います。

神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29
[ここに地図が表示されます]
posted by anpeppe at 15:41| Comment(0) | 横浜市神奈川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

かつての名店の味を求めて@横浜家系ラーメン 八家

hatti.jpg

六角家本店にもう行かないことを決めておよそ半年。かつて神奈川屈指の家系ラーメンであったとあって、どこかで当時の味を体験できないかと思っていました。実際、結構前に食べた姉妹店の雷家はなかなか美味しかったし、この八家にも期待がかかります。


お店の中に入ると、前情報にある通り非常に暑い。ただ、twitterを見る限りこれは近々解消されそうです。この日注文したのはラーメンの中盛り。六角家はかなり麺をゆるめにあげる傾向にあるので硬めでオーダーしてみました。


ほどなくして配膳。具材は青菜にチャーシュー、海苔といった構成。ではさっそくスープから。あれ、、前出のぬこさんのレビューには醤油ダレが強めとあったが、塩辛さなどは気にならない。ネットの評判を見て調整したのでしょうか。逆に醤油強めのが好みの方は濃い目オーダーをしたいところかも。出汁感もまずまずで、なかなか美味しい。


麺はやはりデフォがやわめなのか、硬めでちょうどいい茹で具合。スープとの相性はもちろん悪くありません。同じ酒井製麺でも麺の性格や茹で時間などで店による個性があるのが面白いですね。具材は特筆するべきものはなかったかと思います。


総じて抜けたところこそ無いものの安定して美味しい豚骨醤油だったかと思います。もう少し動物出汁がしっかりと出てくればこの界隈で有力な選択肢になるかと感じました。是非美味しかったころの六角家の味を再現してくれればと思います。

神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-12-17
[ここに地図が表示されます]
posted by anpeppe at 21:23| Comment(0) | 横浜市保土ヶ谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

札幌にジロリアンを生んだ店@らーめん てら

てら.jpg

こちらも札幌ではよく通っていた店の1つ。札幌の有名店「てつや」で修行をされた方がだされた店で元々は味噌と醤油で売っていたのですが、恐らく札幌では初であろう二郎インスパイアメニュー「極太にんにく醤油」というメニューを開発し大ヒット。札幌にもジロリアンを数多く生み出しました。


上記のメニューも結構好きなのですが、久しぶりの来店ということもあり味噌を選択。正直こちらはどのメニューも美味しいかと思います。店内は盛況とあってやや時間があっての配膳となりました。炒めモヤシにメンマ、チャーシュー、白ネギといった構成でスープには背油が散らされている。背油に関して言えば元来の札幌味噌では載っているところが少ないのですがこれは修行先の「てつや」を踏襲したものでしょうね。


ではさっそくスープから。中華鍋で調理された味噌スープはしっかりとコクがあるが純すみ系の物と比べるとスパイシーさやジャンクさは控えめで自分の中では比較的あっさりな系統に分類されます。ただ、背油の旨みもあいまって物足りなさは感じさせません。


麺は小林製麺の中細縮れ麺で茹で具合はちょうどいい。当然スープへの絡みも非常によく抜群のコシの強さは札幌の麺ならではの特徴ですね。具材ではネギのシャキシャキ感がいい。やわらかく調理されたチャーシューもなかなかの出来ですよ。


いつのまにかこのエリアでは老舗になりつつあるのが時の流れを感じさせます。


北海道札幌市西区琴似1条1丁目7-26
[ここに地図が表示されます]
posted by anpeppe at 11:03| Comment(0) | 北海道札幌市西区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする