2015年12月13日

玉ねぎたっぷりの新潟発ミソラーメン@味噌ラーメン 雪ぐに yukiguni

ミサ.jpg


味噌ラーメンがウリの新店が登場ということで泉区は中田に参上。
ブルーラインの「中田駅」から徒歩2,3分の場所にあるが大通りに面したテナントの裏手に店を構えているのでパッと見場所がわかりにくいかもしれません。


11時半頃に到着すると待ちアリの状況。寒い時期になりましたし味噌ラーメンが食べたいというのは自然の流れでしょう。ほどなくして着席。ミソラーメン大盛りの食券を渡し、ほどなくして待望の一杯が到着しました。


具材は大量の玉ねぎともやし、そしてひき肉。ちょっと殺風景な印象ですね。スープはやや白みがかった色をしています。ではさっそくスープから。なんとなく味はイメージしていたのですが、けっして味噌が前に出たタイプのものではありません。序盤はやや物足りなさを感じたのですが、スープを飲み進めるにつれて大量の玉ねぎから由来する甘みとニンニクのうまみで後押しされていき、不思議とレンゲが進むようになってきます。物足りないようであれば卓上のブラックペッパーを一振りすると味が引き立つのでオススメ。

麺は中細のやや縮れのある麺で製麺室があるようなので自家製麺なのでしょう。茹で加減はやや柔目でモッチリした食感のもの。へたれるのが早いタイプの麺だったので可能なのであれば硬め指定ができれば、と感じました。スープとの相性は悪くないと思いますが、製麺所のものと比べて強みはあまり感じれなかったのでブラッシュアップしてほしいポイントの1つですね。炒め野菜はなかなか美味しかったですが、具材は寂しい限りですね。


総じて食べ進めるにつれ美味しさがじんわり伝わってくるタイプの味噌ラーメンで印象としては悪くなかったのですが、800円のメニューでチャーシューすらないのはちょっと寂しい。この価格設定が近くの競合店「源泉」を意識したものなのか、修行先を踏襲したものなのかはわかりませんが、満足感を感じさせるにはもうちょっとパワーアップが必要かと思います。


自分は戸塚店でしか食べたことはないですが、近くの「源泉」も味噌ラーメンがイチオシメニューの1つなのでどちらのタイプの味噌がより支持を集めるのかも個人的に気になるところです。

神奈川県横浜市泉区中田南3-7-5 りんどう中田ビル
[ここに地図が表示されます]
posted by anpeppe at 13:55| Comment(0) | 横浜市泉区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。