2017年07月12日

ひと味違った豚骨醤油@マエケン99

CAM00314.jpg

生活圏にまた面白そうな新店ができていたので訪問。
事前情報によると、こちらのラーメンは無化調の豚骨醤油。神奈川では家系、二郎系が猛威を振るうエリアで
化調バリバリの豚骨を出す店も多い中、そのようなアプローチは非常に挑戦的に感じます。

メニューは豚骨醤油と豚骨塩が選べる。醤油を選択。
店員さんに食券を渡すと、すぐに注文の品がやってきた。
細麺使用のせいか、提供がとても早い。
具材はチャーシュー、糸唐辛子、お麩、水菜、白ネギに加えて鳥皮っぽいのも入っていたが
これはデフォルトの具材なのかは判別できず。

スープは半濁くらいの色み。さっそくスープを一口。醤油ダレは丸みの
ある穏やかなタイプのもの。骨からの出汁もしっかりしていると思いますが動物系の油の旨みが
ほんのり甘くたまらない。臭みやクセは無く旨い。スイスイスープが進んでしまいます。

しなやかでしっかりした歯ごたえのある自家製麺もクオリティが高く、トロットロのチャーシューも旨い。
豚骨醤油を出す店は神奈川に星の数ほどあるが、異質な一杯。
ややボリュームには欠けるため、男性の多くは替え玉をして始めて満たされる量ではあるが
運営元は居酒屋なども展開しているようで、サイドメニューにも期待できそう。

このようなタイプの豚骨醤油がどこまで神奈川県民に受け入れられるのかはわかりませんが
前情報がほぼ無かった中での高クオリティな一杯はなかなか心に響きました。
チャーシューがかなり旨かったので次回は塩チャーシューを食べてみたいところ。
[ここに地図が表示されます]





posted by anpeppe at 20:01| Comment(0) | 横浜市鶴見区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。